2022/09/23 13:53



こんにちは。お久しぶりです。

asterの中の人です。


台風も過ぎ、一気に長袖が欲しくなる時期になりましたね。

皆さん服買ってますか?


個人的に秋のスタイリングが1年で1番好きなような気がしています。



そんな私が古着の沼にハマったのも、秋。アメリカ製のリバースウィーブとアメリカ製のファイブブラザーズのネルシャツを購入しました。


「これが刺繍タグか…アメリカ製がカッコいいのか…」

「ネルシャツってオッチャンが着る物じゃないの…?」



気がついたらめちゃくちゃネルシャツ集めていました。(笑)ネルシャツってチェックだから終わりが無いんですよね。



そう!私はネルシャツが好きなんです。前振りが長くなりましたが、今回はそんなネルシャツのススメです‼︎






ネルシャツの起源

ネルシャツとは、Flannel(フランネル)という生地を使うから、ネルシャツと呼ばれています。

あのチェックシャツがネルシャツと言うのではなく、生地のことなのです。



16世紀、今のネルシャツ生地と類似したものがイギリスのウェールズで使われたのが始まりと言われています。



そこから17世紀に入ると、フランスで初めてFlanelle (フランス語でフランネル)という言葉が用いられました。



ヨーロッパ発祥が故に、英国伝統の柄(タータンチェック、グレンチェック)が多いのも納得できますね。



ネルシャツといえばアメリカのイメージですが、実はヨーロッパ発祥なのは驚きました。




アメリカ🇺🇸


アメリカでは1930年〜40年代にかけて、労働者が着るワークシャツとして広まりました。

代表的なブランドとして、Bigmac, Fivebrothers, Bigyank, Pilgrimなどが挙げられます。




当時のワーカーは、シャンブレーシャツやウールシャツが主流でした。


しかし、ネルシャツの誕生により、ネル生地の方が着心地が良く、耐久性も高く、ワーカーからの支持を集めました。


また、作業での汚れが目立たないように、チェックが使われることが多かったという説もあります。



そこから60〜70年代頃になると若者がファッションとして着る様になります。


そしてネルシャツが爆発的に流行ったのが…90年代




アイコン👤


そんなネルシャツのアイコンといえばやっぱりこの人!



ニルバーナより、カートコバーン



グランジファッションと言われる、いわゆる飾らない、ボロの美学のようなモノが最高にいけてますよね。


ネルシャツ + デニム  + コンバース

この適当な感じが、今の気分かなって思います。



(余談)カートは自身の結婚式もパジャマで参加したのも有名な話。



飾らないといえば…忘れてはいけないこの人!





オエイシスより、リアムギャラガー




説明不要の何着ても様になってしまうリアム…(笑)


リアムは、ネルシャツ + デニム + アディダス



アディダスを履けば、一気にリアムっぽく着こなせるかなって思います。



因みに、OASISは「Roll With It」が1番好きな曲です。朝の満員電車に揺られながら、爆音でリアムの声と、ノイジーなサウンドを聴くのが堪らないんですよね。




まとめ

今回は、私の大好きなネルシャツについてでした。


少し肌寒い時期に、本当に重宝します。朝は着て、昼間暑くなったらカバンにカバッと入れる。


カバンから出して、クシャクシャになってるネルシャツもまたいいですよね。





今秋 aster では調子良いネルシャツ多数入荷予定です。


着こなしについては、aster の instagram で随時投稿させていただきます。


是非、チェケしていただけると嬉しいです!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
それでは、またっ


aster